科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース

2019年1月10日木曜日

【ジャンク修理】一体型PCのブルーレイドライブを交換してみた!(NEC VN770/H)

みなさん、こんにちは。

今回はジャンクで入手した一体型PC、NECのVN770/Hのブルーレイドライブが不調なので交換してみました。

このパソコン、ジャンクで2万円しない値段で購入しました。
発売は2012年、CPUはCore i7 2670QMで2.2GHz、メモリは8GB、HDDは2TBとまだまだ使える性能です。ゲームしない人には十分ですね。
ジャンクなのに綺麗だったというのもポイント高しです。

難点が 表題のように、ブルーレイが読み込んだり、読み込まなかったりなどディスクの認識がスムーズで無いのです。
おそらく、ドライブが不調なので交換してみましょう。

では、写真で紹介です。

NECのVN770/H、そこそこの性能でまだまだ使える。

ドライブ交換は裏面のネジを取り外す。(メモリ部分2か所、その他11か所)

ネジを外したところ。

カバーを引っ張って外すが、爪で止まっているので慎重に。車の内装外しを使うと楽。

外したねじと、左側の物は内装外し。下2個のネジは外さなくてもOKでした。

BDドライブはファンの横にあります。コネクタを外し、ネジ3か所を外すと外れます。

マウンターとドライブが固定されているので、これもネジを外します。

反対側も外す。合計4か所。

ドライブを付け替えます。

ベゼルを移植するので、ドライブを開けてベゼルが止まっている爪を外します。

合計2か所。折らない様に注意。

ベゼルを付け替えます。パチンと止まればOK。

マウンターに取付けて戻します。

裏面のカバーを取り付ける前に動作チェックをした方がいいでしょう。

開閉できるか確認。

BDを読み込むかも確認。OKだったらカバーを閉じてねじ止めで終了。

BDの読み込みがスムーズになったので、ドライブが不調だった様です。
ドライブは中古で3千円しませんでした。パナソニックのUJ240を使用しました。
不調のドライブもジャンクで千円ちょっとで売れます。
実質1500円ほどで修理完了です。

2万円以下で収まったので、2万円以下でこのスペックはいいですね。
地デジチューナーも搭載しているので一人暮らしには良いかも。
ファンが一体型の中では比較的大きめなので放熱も余裕がありそうです。
ガッツリ使うならば、SSDを搭載したいところですが、メインでは無いのでドライブ交換のみです。

でも一体型の難点は分解が面倒ですね。
メンテナンス性を重視するならモニタとは別がいいですね。
定期的な掃除も楽ですし。

今回は比較的簡単なメンテナンスなので、自分でトライすれば修理費用が抑えられます。
是非挑戦を?自己責任でお願いします。

では、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Sponsored Link

注目の投稿

【修理?】CDが全く動かないラジカセ(RX-PA7)を直す。

皆さん、お久しぶりです。 更新頻度が低いので、たまには更新します。ゴメンナサイ。 時代は平成から令和に代わりましたね。 さて、 今回は二年前ぐらいに購入し、ずっとしまいっぱなしだったラジカセの修理です。 ラジカセといっても、ラジカセに見えないラジカセ?です。  ド...

人気の投稿