科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース

2018年12月21日金曜日

【現在所有の車】ダイハツ ソニカ (軽のツーリングカー)

こんにちは、いよいよクリスマス目前ですね。

11月の終わりごろから街はクリスマスムードになり、それがいよいよクライマックスになるのです。
クリスマスイブの翌日からは今までの盛り上がりが一気に無くなり正月モードへと突入です。
なんて書きましたが、クリスマスは特に用事は無いのです(泣)

では、前置きから本題に行きましょう!
現在所有している車編、ダイハツのソニカです。

モデルライフとしては短い2006年から2009年まで販売されていました。
ハイト系の軽自動車全盛期では売れないのでしょうね…。
一人、二人暮らしには良いと思うのですが 、高額な軽を買う人は広さ重視なのでしょう。

ブランドイメージ向上の為にニッチな車を製造してくれてもですが、現在その分野はコペンが担う感じでしょう。

では、恒例の写真に行ってみましょう!

カピバラなお顔で低く構えたデザイン。

リアガラスは大きめ。

サイドはシュッっとした、スピード感を表現した感じですね。

この頃から増えたインパネシフト。

シートはベンチシートですが、左右独立した感じで普通車に近い広さ。

後席はやや狭い。窓もデザインの弊害で小さ目。前席重視ですね。

走りをイメージさせるスポーティーな感じのインパネ。

エンジンのレスポンスが良く、街中では文句のない走り。
ざっと紹介しました。
また、良いところ悪いところに行ってみましょう。

【良いところ】
・軽自動車を感じない走行性能・・・エンジンのレスポンスが良くもたつきが無いです。
加速が良くキビキビ感は好印象です。

・燃費が良い・・・キビキビ走るのに燃費も良いです。リッター17~18kmは走ります。

【悪いところ】
・ハンドルの振動がある・・・個体差かもですが2000回転手前はハンドルに振動があります。 過去にエンジンマウントの無償交換があったのでそれに関係しているかも?この車は対策後か不明。

・内装の振動・・・普通車に比べると経年なのか内装がビビる時があります。

【総評】
メーカーがツアラーと宣伝しただけあり、二人までなら快適な車です。子供が二人いても後席は子供には十分な広さだと思うので行けるかも。荷物はあまり乗らないので家族4人で遠出はきついかもですね。

一人、二人暮らしの方には、維持費も安くオススメです。中古価格も底値に近付いているので初めての自動車にも良いのではないでしょうか。

やる気があれば、ソニカ2を出してもらいたいですね。ミライースベースでも、シート、エンジン、遮音関係にコストをかけるだけでも行けそうですが如何でしょう?

 では、また今度。メリークリスマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Sponsored Link

注目の投稿

【修理?】CDが全く動かないラジカセ(RX-PA7)を直す。

皆さん、お久しぶりです。 更新頻度が低いので、たまには更新します。ゴメンナサイ。 時代は平成から令和に代わりましたね。 さて、 今回は二年前ぐらいに購入し、ずっとしまいっぱなしだったラジカセの修理です。 ラジカセといっても、ラジカセに見えないラジカセ?です。  ド...

人気の投稿