科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース

2018年11月12日月曜日

パート2:安達太良山登山(福島県二本松市)

こんにちは。
前回の安達太良山登山(11/4~11/5)のパート2です。

前回は、あだたら高原スキー場から安達太良山山頂までですが、
今回は宿泊したくろがね小屋、二日目の鉄山、再び安達太良山へ、その後下山編です。
ルートは前回の記事に記載してあるのでご覧ください。

では、続きに行ってみましょう!写真メインです。

安達太良山頂上

安達太良山、岩部分の眺めです。
 
眺めが良い感じです。

写真を撮ってもらいました。

安達太良山を降りて、くろがね小屋に向かいます。

峰ノ辻(ここで分岐を間違えた)

勢至平(ここで間違えに気づく)

くろがね小屋に到着(40分の遅刻)

小屋の中、歴史を感じますね。

夕食の時間

夕食はカレー、おかわり出来たのが良かったです。

夕食後の語り合いが終わったら、温泉に入ります。

シンプルですが、源泉が近くにあり疲れにききました。

2回入りました。さっぱりします。

先人たちの記録が沢山詰まっています。次の日に記入しました。

ダルマストーブ

二階から一階を望む。

午前6時ごろまで天気が悪く、霧が出ていました。

入口、二重です。

先人たちの記録のノートに記入しました。同じ日に泊った方も記入。(僕が右上、左下が別の方)

朝食。食べ過ぎると昼過ぎに突発的にトイレに行きたくなるのでほどほどに。

小屋を後にします。天気が良くなり山に登る気満々です。

雨上がり、しずくがついて綺麗です。

天気が良いです。

コケもいいですね。

牛ノ背にきました。

火口が見えるスポットです。曇ってきてしまいました。

鉄山を目指します。

鉄山です。岩ですね。

鉄山からの風景。雲を見下ろせる感じです。

鉄山で休憩後はまた安達太良山を目指します。

晴れていれば青空とのコントラストが綺麗でしょう。

昨日登った頂上に戻ってきました。

少し休憩したら下山です。

森林限界より上は背の低い松が多かったです。

途中眺めが良いところで写真を撮りました。

コケもいいですね。晴れていれば更に良かったですね。

薬師岳に戻ってきました。

コケが好きなようです。写真を撮ってしまいますね。

かなり下山してきました。

この辺りはゲレンデの横を歩きます。

登山口に到着。

すぐそこに奥岳の湯があります。600円。

施設が新しく綺麗です。

紅葉シーズンは最高ですね。10月初め頃でしょうか。

温泉に入るとコーヒーが一杯無料です。

レストハウスは平日なのでガラガラ。

休憩するところもあり、温泉後はゆっくり出来ます。

ほとんど写真頼りの記事ですが、初めて本格登山をする方には最適な感じでした。

初めての方、登山の経験が浅い方も多い山なので、登山仲間?も出来るかもしれません。
くろがね小屋では、登山客同士の交流も出来て、交流したい方には良さそうでした。
小屋を後にしても、すれ違ったらあいさつするという事もありました。

ということで、紅葉シーズンに来れなかったのが残念ですが楽しかったです。
ビギナーにオススメです!物足りない方は縦走も出来るので是非行ってみてください!

※その後、下道で宇都宮まで行き、一泊宿泊(ザ・グランドスパ南大門、3400円+税、健康ランドなので温泉入り放題) 、次の日は宇都宮をぶらぶらして知り合いのいる足利を経由して帰りました。これもネタにはいいかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Sponsored Link

注目の投稿

【修理?】CDが全く動かないラジカセ(RX-PA7)を直す。

皆さん、お久しぶりです。 更新頻度が低いので、たまには更新します。ゴメンナサイ。 時代は平成から令和に代わりましたね。 さて、 今回は二年前ぐらいに購入し、ずっとしまいっぱなしだったラジカセの修理です。 ラジカセといっても、ラジカセに見えないラジカセ?です。  ド...

人気の投稿