科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース

2018年11月9日金曜日

パート1:安達太良山登山に行ってきました。(福島県二本松市)

みなさん、こんにちは。

11月4~6日は福島県二本松市の安達太良山に登山してきました。
4日に登り、一泊して5日に下山しました。6日は宇都宮に宿泊しました。

以下が安達太良山の場所です。あだたら高原スキー場に車を置いて登りました。




ではルート紹介に行きましょう。見ずらいのでクリックすると拡大します。

 YAMAKEIを使うと登山計画が立てられるので便利ですね。

・一日目:コースタイム目安4時間
奥岳(あだたら高原スキー場)→薬師山頂駅(薬師岳)→ 仙女平分岐→安達太良山→
峰ノ辻→勢至平(道を間違えて遠回りした)→くろがね小屋(泊り)

・二日目:コースタイム目安4:30~5時間
くろがね小屋→峰ノ辻→牛ノ背→鉄山→牛ノ背→安達太良山→仙女平分岐→薬師山頂駅(薬師岳、平日はロープウェイは休み)→奥岳

4時間見ておけば登れるので初心者にも最適な感じでした。小学生も登っていたり、山ガールも沢山見かけました。元気な人は隣の山を縦走もいいですね。

では、写真に行ってみましょう!
ざっくりとなので沢山見たい方はインスタを見てみて下さい。

まずは、安達太良山山頂までです。

あだたら高原スキー場駐車場

あだたら高原スキー場

あだたら高原スキー場ロープウェイ

ロープウェイの様子。

あだたら高原スキー場を横目に歩くと登山口です。

ゲレンデの横をしばらく上るので広々しています。

途中の五葉松平から安達太良山を望む

薬師岳の展望台(ロープウェイでも来れる)

薬師岳から安達太良山を見た様子。

薬師岳からの登山口

仙女平分岐だったと思います。

雪が出てきました。

雪だるまと景色

山頂付近(鉄山方面を見たところ)

安達太良山山頂
写真が多いので次はパート2で紹介します。
安達太良山山頂からくろがね小屋、くろがね小屋から鉄山、そして下山編です。

山頂までは4時間あれば登れるので丁度いい感じでした。
友達とにぎやかに上ると楽しいかもですね。

僕は一人ですが、別の方と仲良くなり一緒に登りました。
山は知らない人と仲良くなれるので不思議な所ですね。
では、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Sponsored Link

注目の投稿

【修理?】CDが全く動かないラジカセ(RX-PA7)を直す。

皆さん、お久しぶりです。 更新頻度が低いので、たまには更新します。ゴメンナサイ。 時代は平成から令和に代わりましたね。 さて、 今回は二年前ぐらいに購入し、ずっとしまいっぱなしだったラジカセの修理です。 ラジカセといっても、ラジカセに見えないラジカセ?です。  ド...

人気の投稿