科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース

2018年11月14日水曜日

ドローンを購入してみた!(DJI Mavic Air)

こんにちは。
今日は初?なガジェットネタです。
ジャンカーと日常のブログですが、最近は登山メインになっていました。

事は登山帰りに、知り合いの方とファミレスで話していた時です。
「登山するならドローンがあれば空撮できるし投稿もできるのでは?」と助言を頂き、急にドローンに興味が出てきました。

たまに気になっていたのですが、使用イメージが具体的に思い描けず購入にまでは至っていませんでした。
山なら飛ばしてもOKそうだと今回確信し購入してしまいました。

ドドン!!


DJIのMavic Airです。貧乏なので中古です。9万円台。
あと新品はもったいなくて使えない症というのもあります。中古でも綺麗な感じでした。

あとついでに練習用としてトイドローンも購入しました。(HolyStone HS160)
これは1日で壊しました・・・。モーターが1個回らない状態。

もったいないので、モーターを購入し今後修理予定です。
買う方はぶつからない広い場所で飛ばしましょう。

Mavicも壊すかもしれないという不安要素が出来てしまい恐る恐る飛ばしてみました。

近所の空撮

不安とは違って、初心者でも飛ばせてしまいました。
凄いです。DJI。ピタッとホバリングするのです。
あと二枚空撮したので載せます。

高台から見渡している感じ。
120mまで上昇出来ました。
山の絶景を撮影したくなりますね。
ボディは折りたためるので、結構コンパクトです。


コントローラーもスティックが収納できるのでコンパクト。



今回購入してみて技術の進歩を感じました。
この値段でここまで出来るのはいい時代です。
スマホに映像が映るので本体が見えづらくても操作出来ます。

ラジコンヘリ、トイドローンは練習あるのみですが、GPSがついているドローンは操作に慣れれば直ぐに使えますね。
スティックを離すとピタッとその場にとどまっているのが凄い。
でも、万が一を考えるとトイドローンを自由に操作出来る技量はあった方がいいですね。

登山に持っていくネタが出来ました。
購入する方は飛行禁止エリアがあるので飛ばす前にチェックしましょう。
では、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Sponsored Link

注目の投稿

【修理?】CDが全く動かないラジカセ(RX-PA7)を直す。

皆さん、お久しぶりです。 更新頻度が低いので、たまには更新します。ゴメンナサイ。 時代は平成から令和に代わりましたね。 さて、 今回は二年前ぐらいに購入し、ずっとしまいっぱなしだったラジカセの修理です。 ラジカセといっても、ラジカセに見えないラジカセ?です。  ド...

人気の投稿