科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース

2018年12月2日日曜日

【ドローン空撮】名栗湖(有馬ダム)を空撮してみた!

こんにちは。

最近は市街地でも紅葉が綺麗ですね。
登山に行く高山は10月初頭に終わってしまい残念でしたが、 市街地はブラブラ気軽に行けますね!

11月30日は地元のダム湖に行って、ドローンの空撮とカメラで紅葉を撮影しました。
埼玉県飯能市の名栗湖(有馬ダム)です。
Wikiを見ると1986年完成なので比較的最近ですね。
と言っても、30年以上経過していますが…。

平日なのでかなりガラガラで絶好の環境でした。
でも、山の間なので日陰るのが早いですね。
午前中から午後2時ぐらいに行けば良く日が当たっています。

まずは、恒例の写真に行ってみましょう!

杉が多いですが、杉の間で紅葉していました。

形式はロックフィルだそうです。岩石を積み上げてせき止めています。

ダムの案内図

近場であればウォーキングも良いかも。棒ノ折山(棒ノ嶺)の登山口もあります。

紅葉アングルですね。

影は日陰っています。早い。

真っ赤に紅葉。

木々の間から。

15時を過ぎると夕方という感じです。

では、空撮写真に行ってみましょう!

杉も紅葉すれば圧巻でしょうね。ちょっと残念。

パノラマ写真はキラキラして綺麗です。

空撮という感じのショット。

ダムの下の様子。

ダムの全景。

全景の逆側より望む。


 では、お待ちかねの動画です。5分ちょっとです。





色々なシーンを撮影しておけば凝った動画が作れそうですね。

以下は編集の様子。フリーのAviUtlを使いました。


ネット上に使い方の情報が多く助かりました。
でも、これだけで3時間ぐらい掛かってしまいました。
次は多少時間短縮出来るでしょう。
素人編集用途には機能が沢山あっていいですね!

BGMも著作権フリー音源が沢山あります。
BGMを付けるとコンテンツっぽくなっていいですね !

では今回はこの辺で、また次回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Sponsored Link

注目の投稿

【修理?】CDが全く動かないラジカセ(RX-PA7)を直す。

皆さん、お久しぶりです。 更新頻度が低いので、たまには更新します。ゴメンナサイ。 時代は平成から令和に代わりましたね。 さて、 今回は二年前ぐらいに購入し、ずっとしまいっぱなしだったラジカセの修理です。 ラジカセといっても、ラジカセに見えないラジカセ?です。  ド...

人気の投稿